top of page

アンサンブル団体の演奏会報告!

こんにちは!

日中は気温が上がることが多くなりました、春はもうすぐそこに来ているようですね。楽しみ!🌸

さて、今回は当団の弦楽セクションによるアンサンブル団体 チェトラ、ホルンパート現役・OB・OGによって構成されているアンサンブル団体 ユニコーンの演奏会報告と、代表者さんからの挨拶を取り上げます!

 

🌿アンサンブル・チェトラについて

2月8日(金)に府中の森芸術劇場 ウィーンホールにて第36回定期演奏会を行いました!

弦楽のための交響曲第7番/F.メンデルスゾーン、弦楽のための三楽章/芥川也寸志、ブランデンブルク協奏曲第3番/J.S.バッハ などを演奏しました。

弦楽器だけで演奏を作り上げるのはそう簡単なことではなく、毎日試行錯誤を重ねながら練習に取り組みました。また、来月卒業される4年生の先輩方にとっては学生最後の演奏会であり、後輩は、先輩方の演奏する姿や指導する姿から多くのことを学びました。

今回の経験をぜひ、これからの演奏生活に生かしていきたいですね(^^)

では、ここで代表者の熊澤皇毅さん(4年生)より挨拶がございます。

アンサンブル・チェトラ第36回定期演奏会にお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました! 

おかげ様で、今回の演奏会も無事に終えることができました。

練習を行っていく中で苦労することもありましたが、仲間とともに乗り越えることができ、本番は全員が一丸となって演奏することができました。

皆様には、それぞれの団体が持つ音色や音楽をお楽しみいただけたのではないかと思っております!

ご指導いただいたトレーナーの先生方、府中の森芸術劇場の関係者様、そしてご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

今後も、アンサンブル・チェトラは1人でも多くの皆様に素敵な音楽をお届けし、楽しんでいただけるような活動をしていきたいと考えております。

次回演奏会は、2020年2月7日(金) パルテノン多摩小ホールにて夜公演を予定しております。

またのご来場を心よりお待ち申し上げております。

今後ともアンサンブル・チェトラをよろしくお願いいたします!

集合写真(素敵なオルガン...!)

 

🌿ホルンアンサンブル ユニコーンについて

2月11日(日・祝)に八王子市学園都市センター イベントホールにて第25回定期演奏会を行いました!

ラプソディー・イン・ブルー/G.ガーシュインをメイン曲目とし、OBアンサンブルも含め計8曲を演奏しました。

この演奏会はの魅力は何と言ってもホルンの多彩さ。メロディーも伴奏も効果音も(!?)全てホルンのみで表現します!現役部員のうちの3名が来月卒業する4年生であり、残された後輩は寂しさでいっぱいですが、今回の演奏会で培ったパートの団結力、そして演奏技術を今後の活動に生かしていきます(^^)

では、ここで代表者の田中渚さん(4年生)より挨拶がございます。

ホルンアンサンブル ユニコーン第25回定期演奏会にご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

演奏会当日は雪の予報でしたが、天気が崩れることもなく無事に演奏会を終えることができました。

今回の演奏会ではクラシックだけでなくジャズに挑戦し、オーケストラのホルンとはまた一味違った魅力をお届けすることができたのではないでしょうか。

また、ナレーションと劇があったり、打楽器を100均のもので代用したりと、実にホルンパートらしい自由で楽しい演奏会になったかなと思います!

今後のユニコーン、中央大学管弦楽団の定期演奏会にも足を運んでいただければ幸いです。

 

年に2回の定期演奏会の他にも、こうしてセクションやパートごとに演奏会を企画することで、個々の演奏技術やアンサンブル技術の向上に積極的に取り組んでいるところが、中大オケの魅力の一つですね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

Recent Posts
Archive
Search By Tags
No tags yet.
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page