top of page

クラリネット、トランペットパート紹介

こんにちは!!Webマスターの長久保です!

いよいよパート紹介もラストとなります。

今回は、オーケストラ以外にも吹奏楽やジャズと幅拾い広く活躍する楽器、トランペットパートとクラリネットパートの紹介です!

オーケストラでの楽器の役割、魅力についても聞いていきたいと思います(^-^)

それではまず、トランペットパートから!

 

長久保:トランペットパートのトップ Mさんよろしくお願いします!! さっそく質問ですが、トランペットパートにはどんな人たちがいますか??

Mさん:トランペットパートはみんなとにかくキャラが濃い!(笑)

十人十色って言葉がぴったりのパートですが、お互いに切磋琢磨しながら仲良くやってます!

長久保:たしかに、キャラは濃い…(^-^)

そんなトランペットパートの皆さんですが、ほとんどが大学からオーケストラを始めたんですよね?

Mさん:そうなんです!私も高校まで吹奏楽をやっていて、大学で初めてオケに挑戦しました。 オーケストラのトランペットは、吹奏楽やジャズよりも求められるレベルが高い気がします。ですが、その分やりがいもあるし、ここぞ!ってときに出るトランペットは本当にかっこいいです!!!🎺 弦楽器と一緒に吹けるのも新鮮で、いい経験になると思います😊

長久保:静かな時に、パァーンと出てくくるトランペットは、決まるとめちゃくちゃかっこいいですよね!✨

ありがとうございました!

 

長久保:続いて、クラリネットパートのトップ、Kさん、よろしくお願いします!

今は女子3人のクラリネットパート、どんな人たちですか?

Kさん:クラリネットパートには何かが突き抜けてしまった人達が集まってしまいました\(^o^)/

話すと、とても面白い人たちです笑

でも、練習には真面目に取り組んで、曲と真摯に向き合っていますよ😃

長久保:3人の会話は、じわじわくる面白さがあって、いつも楽しませてもらっています(^-^)

クラリネットは、楽器経験のある人が比較的多く、私も中学の時やっていたのですが……オーケストラのクラリネットの魅力って何ですか??

Kさん:オーケストラのクラリネットは魅力がいっぱいありますよ!

まず、ほとんどの曲で、ソロがあります!\(^o^)/本番ホールで自分の音を思いっきり響かせられる……そのときの達成感、多幸感はんぱないです!✨

また、クラリネット同士ではもちろん、他の木管楽器、そして弦楽器、時には金管楽器とも曲中にアンサンブルをします。相手をしっかり支えられたとき、歌い方が一致したとき、最高に楽しいです!

なので、目立つのは苦手という方でもオーケストラのクラリネットを楽しめます😄 私は今までは吹奏楽をやっていて、大学からオケを始めましたが、オーケストラのクラリネットが素敵すぎて、びっくりしちゃいました!

長久保:たくさん魅力がありますね✨

ありがとうございました!

 

パート紹介は以上となります!!いかかでしたでしょうか。

今年度はこの個性豊かでマイペースな人が多いメンバーを中心に、1年間活動していきます!

これからも中央大学管弦楽団の応援をよろしくお願いいたします😊

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

次回は、卒業式、入学式、新歓についてのブログを予定しています!

お楽しみに!m(__)m

Recent Posts
Archive
Search By Tags
No tags yet.
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page