top of page

フルート、コントラバスパート紹介

こんにちは!Webマスターの長久保です。

今回はフルートパート、コントラバスパートの紹介をします!!

高音楽器パートと低音楽器のパート、真逆なのは、楽器の音域だけではありません……。

何が違うのでしょうか?最後まで読んで確かめてみてください(^∀^)

ではまず、フルートパートからです!

 

長久保:フルートパートトップHさん、よろしくお願いします!最初に、フルートパートはどんな人たちがいますか?

Hさん:現在は女子4人で活動しています(^o^)

1年生は、めっちゃ可愛いけど卵割れない系、めっちゃ可愛いけどたまに抜けてる系の2人。

2年生は、オケの癒しだけど肌白すぎて逆に心配系、ゆるきゃらみたいだけど身長伸びすぎて逆に心配系の2人。

ざっとこんな感じの人たちがいます!

長久保:そんなかわいい女子の集まりフルートパートは、中大オケ内では”キラキラパート”として通っていますよね✨

どんなところがキラキラだと思いますか?

Hさん:まずは楽器が舞台上でキラキラしているということですかね✨

物理的に楽器がキラキラなのもありますが、曲中でもソロが多く必ず目立てます! あと、パート員の顔面偏差値が高い…(恐) パート会では、チーズタッカルビを食べに行きました(*ˊᵕˋ*)

長久保:わぁ、女子力が高い…まぶしいです。(´∇`*) でも、だたかわいくてキラキラしてるだけではありませんよね!中大オケ フルートパートの魅力を教えてください!

Hさん:もちろんです!笑

音楽に対して真摯に向き合い、人柄も穏やかでやさしいところでしょうか…!その温かさに、いつも救われていますm(_ _)m

長久保:ありがとうございました!\(^-^)/

 

長久保:続いて、コントラバスパートについてはパートトップ 兼 学生指揮者のIくんにお聞きします!

それではいきなりですが、コントラバスパートはざっくりと、どんな人たちがいるパートでしょうか??

Iくん:そうですね…、ざっくりとは言い表せない変人3人で活動してます(°▽°)

長久保:本当に、個性の塊みたいなパートですよね笑( ^∀^) そんな変人3人の練習中はどんな雰囲気ですか??

Iくん:たしかに個性はff(フォルテッシモ)ですが、音楽への情熱はみんな変わりません!

互いを尊重しつつ、和気藹々と練習してます。もし意見が合わなかったら…殴り合いです(笑)

長久保:口で無理なら力づくなんですね、男らしい笑

では最後に、中大オケ コンバスパートの魅力を教えてください!

Iくん:はい、中大オケのコントラバスパートは、大学からコントラバスを始めた人も大勢います。 経験者はもちろん、初めて音楽に触れる人でも中大サウンドの土台として楽しめるのがこのパートの魅力だと思います。

また、引退された先輩方も交えたパート会を定期的に開くなど、家族的情味に溢れるパートです(^-^)

長久保:ありがとうございました!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

音域だけでなく、パートの雰囲気も真逆な2パート、でも、音楽に真摯に向き合っているところは共通みたいですね😊

次回は、オーボエパート、パーカッションパートの紹介です!✨

お楽しみに!m(__)m

Recent Posts
Archive
Search By Tags
No tags yet.
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page