top of page

バイオリン、ビオラパート紹介

こんにちは!!Webマスターの長久保です。

今回は、中大オケのバイオリンパート、ビオラパートについての紹介です!!

インタビュー形式でいろいろと聞いてきました。

最初はオケの花型楽器、バイオリンパートからです!

 

長久保:バイオリンパートについて、今回は2ndトップのYさんにいろいろ聞いていきたいと思います!

まず、中大オケのバイオリンパートって、けっこう人数が多い印象がありますが、どんな人たちがいるんですか??

Yさん:男女の比率はほとんど変わらず、色々な人が集まっていて、和気藹々と楽しいパートです( ˆoˆ )/ また、途中から入部する学生や、他大生もたくさんいるので、どんな方でも入りやすい、アットホームな雰囲気が魅力的だと思います!

長久保:Yさんもそうですが、他大生も中大生じゃないかと錯覚してしまうくらい雰囲気が良いですよね笑 そんなバイオリンパートですが、知名度も高く、花型の楽器ということで、初心者も多いんじゃないでしょうか?

Yさん:初心者の中でも、大学からバイオリンを始めたという人や、中高の部活で少しだけ弾いていたという人まで様々な人がいます。割合としては4割ほどです。 そのような人には、楽器の持ち方から丁寧に教えてくれる専門の部員がつくため、安心して練習を始めることができますよ! また、学校にあるバイオリンを使うことができる点もポイントです(^^)

長久保:音楽やったことないって人でも安心ですね!

では最後に、中大オケのバイオリンパートの魅力を教えてください!

Yさん:他に比べて圧倒的に人数の多いバイオリンパートは、個人のレベルも様々です。

初心者もいれば、長年の経験者もたくさんいるため、協力しながらお互いを高め合っています! 大学から新しいことを始めたい人や、今まで習ってきたバイオリンの技術をさらに高めていきたい人まで、どんな人でも充実した活動をすることのできる点が、中大オケバイオリンパートの魅力だと思います。

長久保:Yさんありがとうございました\(^-^)/

 

長久保:続いてビオラパートについて、パートトップのHさんに、パートの様子を聞いていきたいと思います! まず最初に、ビオラパートにはどんな個性的な人たちがいるのか教えてください!!

Hさん:マイペースな人が多いような気がします笑 もちろん演奏面ではやる時はちゃんとやる雰囲気もありますよ!

長久保:オン・オフの切り替えは大事ですよね( ^∀^)

ビオラパートは初心者ってどれくらいいるんですか??

Hさん:現在活動している4人のうち、2人は大学からビオラをはじめました! パートトップを中心に、初心者の方と一緒に練習するので、楽器の経験がない方も大丈夫ですよ♪

長久保:そういえば、全員で4人って…少ない気がしますが…。

Hさん:そうなんです……ビオラパートは現在4人で活動しています。人不足で大ピンチな状況です(>人<;) 人数が少ないこともあり、学年問わず仲良くアットホームな感じで日々練習しています! もしこのブログを見てくださっている方の中で、新入生の方がいらっしゃいましたら、中大オケビオラパートへの入部をお待ちしております✨

長久保:ビオラに少しでも興味のわいた方はぜひ中大オケのビオラパートを覗いてみてくださいね、 Hさんありがとうございました\(^-^)/

 

ここで、今回紹介した、バイオリンパート、ビオラパートの皆さんが出演する演奏会のお知らせです!

アンサンブル・チェトラ第34回定期演奏会

日時 2017年2月10日(土) 開場18:00 開演18:30

会場 南大沢文化会館 主ホール

​詳しくはこちらをご覧ください

最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回は、チェロパート、コントラバスパートの紹介です!✨

お楽しみに!m(__)m

Recent Posts
Archive
Search By Tags
No tags yet.
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page